tamasaburo

得する役立つものをお届けする情報サイト


はてなブログにパンくずリストを作成し「親カテゴリ」「子カテゴリ」を導入

wordpressには「親カテゴリ」「子カテゴリ」のように分けて、カテゴリを構造化することができる。しかし、はてなブログにはそのカテゴリの構造はないが、それに似た方法があることを知ったのでそのことをメモしておきます。

 

 

 http://www.flickr.com/photos/46271629@N00/2305078608

photo by p medved

 

以前、実はこれを実装しようと試みて様々な方法を凝らしてみたのですが、どこか間違っていたようでなかなか構造化することができていませんでした。

 

突然、思い出しはてなブログのキーワードから検索していたところ、驚くほど簡単に実施できることがわかりました。

 

はてなブログのパンくずリストの作成により、検索流入を増やすことができる!?

参考にさせて頂いたブログ

bulldra.hatenablog.com

 

以前、長ったらしいコードを延々と書いていった記憶があるのですが、この驚く程のコードの短かさに脱帽しました。

 

やり方はとても簡単で、

上記のブログのコードをコピーして、貼り付けるだけ!!

まだ設置したばかりなので、これによってどれだけの検索流入が増えるかは、現時点では分からないのですが、長期的な目で見たときにとても重要なポイントになってきそうな気がします。

 

現在のブログシステム「WordPress」の勢いが素晴らしく右斜め上がりですが、はてなブログのシステムのアップデートで、WordPress➡はてなブログへ移行という人は今後ますます増えていくと考えています。

現在は、WordPressの知名度が抜群で世界でも一番ですが、今後の将来のことを考えるとそうでもないと思ったりしています。

 

これまでのはてなブログのシステムアップデートを見ても、素晴らしい信頼性を備えていますし、今後のアップデートも十分に期待できる内容になってくると考えています。

 

カテゴリの構造化の実施により、どれくらいの効果があるかはまた別の記事で報告したいと思います。